08/06

コンディション:良好
朝食:寝てた
昼食:記憶になし
夕食:記憶になし

珍しく用事がない日なので、久しぶりにnode.jsで遊ぶ。
主目的はゲーム製作。
以前に作成したゲームをnode.jsに移植する目的で進める。

とりあえずOSをubuntu12.04に変えようと努力。
まずはUNetbootinを使ってUSBにubuntuイメージファイルを入れ、usb起動してインストール。
途中、Grubを認識しなくなってError 17を出したりしたけど、起動オプションいじったりしてたらなんとかなった。

その後はnode.jsインストールしたり、herokuだとwebSocketゲームはつらいなあと再度確認したりしてた。

オープンソースカンファレンス2011 @神戸

オープンソースカンファレンス2011 Kobe – オープンソースの文化祭!に参加してきました。

去年と同じハーバーランドで行われたにも関わらず、迷子になってしまいました。

それはともかく、今回は学生LTセミナーでライトニングトークをしてきました。
ここでも毎度のようにプロジェクターと上手く接続ができなくなり、貴重な時間を食いつぶしました・・・。
ごめんなさい。

発表はかなりあたふたしてしまい、もともと五分でぎりぎりな内容だったのですが、さらにPCが不調だったためデモすらできないという状況でした。
それでもなんとか端折りながら5分に収めましたがw

後はFireFox4のセミナーを見たり火狐グッズをいただいたりしてました。
初・OSC懇親会は楽しかった!

OSC神戸
OSC神戸 posted by (C)チャゲ

OSC神戸でもらった
OSC神戸でもらった posted by (C)チャゲ

“オープンソースカンファレンス2011 @神戸” の続きを読む

JOI予選通過しました

情報オリンピック予選

何故か通過しました。

点数は72点でギリギリ。(ボーダーも72点)
20+20+20+8+4 = 72 てな感じでした。

うどんすすりながら、node.jsで受けた。

こんな回答だったのに通過していいのか。

KYの二年は、自分も含め少なくとも3人通過した見たい。

他の二人はめちゃんこ点数高いです。

ぼかぁアルゴリズマーじゃないし、普段から勉強もしてないんで、本戦ではみなさんがんばってくださいって感じですね。

たぶん、あの二人は余裕で本戦も通過しそうだなあ。

罪悪感はあるけど、マイナーな言語で受けると逆に受かりやすい場合もあるんだなあと実感。
(ヒント:提出したプログラム)

また、ただで東京に行って参ります。

「node.js」はじめました

ubuntu環境が手に入ったので前々から気になってたnode.jsはじめた。

JavaScriptでサーバーサイドが書けるなんて、JavaScript最強伝説()始まってんじゃね!?

恋するnoderの@KOBA789先輩に手ほどきしてもらいながら、なんとかHello Worldまでできたー。

ほとんど経験のないコマンド処理に迷ったりもしたけどまあそれはともかく。。。

“「node.js」はじめました” の続きを読む