サッカーアジア杯

オーストラリアを制して日本が優勝しましたね!

あまりの興奮に寝られないでいる学生さんも多いのではないでしょうか!?

そんな起きていても何もすることがない・・・そんな学生さんのために、本日公開されたツールを紹介したいと思います!

その名も赤シート++

このブログを見てる方ならどこかで聞いた名前だと思いますがどうでしょうか?

そう、以前ブログでもを紹介した、赤シート2.0の改良版なのです!

改良された点はあまりにも多いためこのテンションでしゃべりきることができませんが、開発時間で言うと赤シート2.0が3時間なのに対し、赤シート++は20時間ほどかかっております!

もうこれだけでもすごいですね!

20時間というと、時給800円のアルバイトで1万6000円分の価値があります!

これがタダで使えるっていうんだから、使わない理由なんてあるわけないですね!

「今夜は眠れないぜ!」という学生さんは是非ともこれを使って、暗記しまくってもらえるといいと思います!

例えば日本史の勉強がしたい学生さんは、

タグ検索 – 日本史 – 赤シート++

ここにあるような、「日本史タグ」ついたシートを使って勉強するといいと思います!いえ!勉強しましょう!

僕はあいにく化学の課題が残っており、暗記なんてやってる状態ではないので、先におやすみさせていただきます。

今日はぐっすり眠れそうですね。

※そのうち赤シート++の解説をします

google mapsでマーカーに文字を表示させたい

たとえばマーカーのアイコン画像の下に文字を表示したい。

こんな感じに

この画像ではマーカーの代わりにoverlayViewを継承したカスタムオーバーレイを使っている。

実際そうすれば問題はないんだけど、そうなるとMarkerClustererライブラリが使えない。

どうしても使いたい。
代わりになるものがあればそれでいいけど。。

あきらめてcanvasに文字を書いてdataスキームで画像として表示するとか・・・?

「ソーシャル・ネットワーク」観に行った

久々に映画見たよー
タイトルにあるけど、日本では今日上映開始の「ソーシャル・ネットワーク」
現在SNSサイト等等で一儲けしようって話に関わってることもあって(まあ個人的にも開発してるけど)、話を聞いたときから見たくてうずうずしてた。

テンポがよくて、気がついた時には「もう終わったの!?」という状況でした。
普段なら終了時には食べきっているはずのポップコーンが残ってしまったのが悔しい。

どこまでが本当なのか分かんないけど、天才って社会で生きていくのは案外大変かもしんないなーと思った。
天才じゃなくてよかった。