青少年オフと京大学院祭

日曜日に、2010関西青少年?オフに行きました。
その後、トップページ – 第52回京都大学11月祭にて同級生達と合流してきました。

青少年オフ

関西青少年オフでは、嵐電に乗って集合場所に到着した後、ジャンボというお店に行きました。でかいことで有名だそうです。
(20分ほど遅刻しました。ごめんなさい。)
焼きそばとお好み焼きを腹いっぱい食べました。でかくてうまかった。

その後は、また嵐電に乗って嵐山に行った後、@moccaxと合流して紅葉狩り。
とにかく人、人、人。(たまにおっちゃん暴走族)
(さらに…)

投稿者:tyage 投稿日時:

初心者がubuntuを入れるまで

経緯

以前に、あらゆる物作りレシピ共有サイト「つくログ」を開発したのですが、それの共同開発者の方からVAIOをいただいた。

PCV-RZ50 | 製品別情報 | サポート | VAIO | ソニー

↑これ。でかい。2002年もの

モニターも一緒にいただいたのだが、モニター用のアダプタがなかったため、ディスプレイなしで操作するわけにもいかず、放置すること数ヶ月。

誕生日が来て、軍資金も増えたため、思い切って21.5インチのモニターを買って見た。
amazonで送料無料が完全サービス化されたので、amazonさんで人気の高そうなのを選ぶことにする。

Amazon.co.jp: BenQ 21.5型 LCDワイドモニタ E2220HD(グロッシーブラック) E2220HD: パソコン・周辺機器

このモニターはamazonが一番安かったため、手は震えていたものの、思い切ってポチッとしてみた。

SH380017

画面はきれいだし、薄いため置き場所にも困らず、モニターにはほとんど満足している。

一つ問題点を上げるとすると、やっぱり音が出ないことかな。
音声機能はついているのだが、どうも音がうまく出てこない。
もちろん設置方法が間違ってるかもしれないけど・・・。

後日試したところ、きちんと音がでました。へ(_ _)へ

今、我が家にはテレビがないため、モニターから音が出るとテレビ代わりになってとても助かる。
KeyHoleTVバンザイ!
(さらに…)

投稿者:tyage 投稿日時:

Bottom Coder.next

Bottom Coder Home

MA6に応募したよ!いえーい!

#340 Bottom Coder | 応募作品一覧 | Mashup Awards 6 (#MA6) on CREYLE

小飼弾さんの審査員賞とかもらえないかなーなんてちょっぴり期待しつつ出して見たわけですが、あまりにもライバルが強すぎて少し(´゚’ω゚`)ショボーン。

しくぁーし!
こんなことでへこたれる俺ではぬぁーい!

とりあえずBottom Coderをまともに使えるものにしようとしました。
自分の回答を一覧や問題一覧を見たり、投稿後にテストができるようにという基本的な機能を追加!

まだどうするか決めていませんが、投稿後のテストは、コンテスト中のものに関してはできないほうがいいかも。。。

(さらに…)

投稿者:tyage 投稿日時:

Bottom Coder++

今日はBottomCoderのアップデートも行いました。

Bottom Coder Home

MA6に何か提出しようと思い、APIを探していたところ、子飼弾さんのLLEvalがBottom Coderに使えそうだったので早速オンラインテスト機能として採用してみました。
小飼弾(LLEval) | 提供API一覧 | Mashup Awards 6 (#MA6) on CREYLE

BottomCoderとは:

世界的なプログラミングコンテストであるTop CoderのWeb版みたいなもんです。

@asi1024 から意見をもらって作ってみました。

今のところチャットと、問題を解くことしかできません。

今回は問題を解くに当たって、自前の環境を用意せずとも、オンラインで自分のコードをテストできるようにしました。
この処理に、先ほど言ったLLEvalを採用しています。
クロスオリジンXHRを使っているので、少しブラウザが制限されますが、プログラマならきっと最新のブラウザを使っているでしょうし、そこは問題なしとします。

また、システムテストもLLEvalを使って実行してもらい、答えと一致しているか判別しています。

(さらに…)

投稿者:tyage 投稿日時:

開発中 – Google Maps王に、俺はなる!

名前は特に意味なし。
TOWNをまた新しく作り直してます。

Google MapsのV3が使いやすくなってたのでGoogle Mapsを使うことにしました。
内容は以前のものをたいして変わらないと思います。
作り直すごとに機能とか減ってると思うけど気のせい。

はじめ:近畿地方 ― ABCオロチ ver
二番目:KINKI in PHP(仮名) RC(Ver 1.0)
三番目:退化地方

住民さんは「またかよっ!」って思うかもしれないですけど、これがたぶん最後なので。。。
まあ、またRoRで作り直そうかなとか考えちゃってますけど。

(さらに…)

投稿者:tyage 投稿日時: