セキュリティミニキャンプ新潟でチューターをしていました

セキュリティミニキャンプ新潟が5/16, 5/17にありました。

ちなみにDEFCON Qualsが5/16~18にありました。

チューターとしてはあまり仕事をしていなかったかと思いますが、軽い発表をさせてもらいました。

セキュリティ系イベント参加ログ

新年明けましておめでとうございます。

少し時間ができたので適当にブログを書いていくことにしました。

今回は、二ヶ月の間に参加していたセキュリティ系イベントをまとめて書いていこうとおもいますです。

  • ウェブセキュリティ勉強会/OWASP Japan (大阪サテライト)
  • 情報セキュリティ・ワークショップ in 越後湯沢
  • 第3回SECCON 奈良大会
  • ゲヒルンウェブセキュリティ勉強会 第2回 in京都

“セキュリティ系イベント参加ログ”の続きを読む

d=(^o^)=b.js – Aizu Advent Calendar

※追記:mac以外で閲覧するとコードが壊れているみたいです。

やっほー!d=(^o^)=b

今日はAizu Advent Calendar14日目として記事を書くよd=(^o^)=b

ってことで、何を書こうか迷ったんだけど、d=(^o^)=bをネタに書きますd=(^o^)=b

ところで、d=(^o^)=b ←この顔文字、ヅ大生(主に@yutopp氏?)がよく使っている気がするけど、気のせいかしらd=(^o^)=b

↓例

d=(^o^)=bがなにを意味するのかはよくわかんないんだけど、まあ本題へd=(^o^)=b
“d=(^o^)=b.js – Aizu Advent Calendar”の続きを読む

08/12

コンディション:昇天直前
朝食:サラダ巻一本+redbull
昼食:サンドイッチ一個+redubll
夕食:寝てた

昨日の続きで京都会場に泊まり続ける。
結局、京都会場はほとんどが帰ってしまい、最終的に二人しか残らなかった。
ほとんど寝てない。
ちょっと意識を失う度にredbullを注入して意識を保っていた。
(計redubll6本ちょっと)
京都会場は自分以外死んでいたが、東京会場では大勢が起きていた。
あいつらおかしい。

自己紹介LT自動生成ツールもどきを作る予定だったのだが、それは途中で打ちきって、feru絵アイコン生成ツールに取りかかっていた。
画像処理なんぞしたことない&JavaScriptを使ってやろうとしていたので、なかなかハードだった。
途中でネットワークが切れたり、無駄なコードを大量生成していた。
feru絵アイコン生成ツールも途中でタイムリミットが来てしまい、適当に間にあわせで発表した。
某セキュリティやくざのアイコンを変換したらそこそこウケたのでまあいいや。
ネットワーク悪すぎで東京が何やってるのか終始不明だった。

帰宅はモニターと、Mac miniと御座とかとかに追加して、預かることになったノートパソコンを担いで、自転車で帰った。
肩が死んだ。
feru絵生成ツールをちょっと整形してたら17時ごろに力尽きた。

発表したスライド
feru絵変換ツールもどき
LT自動生成ツールもどきにすらならなかった何か


08/11

コンディション:やばい
朝食:スープ
昼食:おにぎり一個+redbull
夕食:中華料理+redubll

なぜか5時くらいに寝て、9時くらいに起きた。
メールを確認すると10日前からAppleに申請していたアプリがやっと承認されていた。
NUMBERというアプリです。
私の金欠補助のため、ダウンロードお願いします。
これから色々とアップデートをしていく予定。

その後、そのアプリの共同開発者の人と遊んでから、私立プログラミングキャンプに参加した。
ノートパソコンを持っていないため、Mac miniとモニター(21.5インチ)と睡眠用の御座*2、枕*2を持っての参加だった。
行きは車で運んでいただいたのでなんとかなった。
結局、色々と足りないものがあり、途中で家に帰ったりした。
東京会場は40人近くいたが、京都会場は5人ほどしかいなかった。
(睡眠環境では負けなかった。)
なんか東京ではLTとかしてるらしいけど、通信環境が悪すぎて全く分からなかった。
京都でも適当にゆるゆると自己紹介LTとかしてた。
提供していただいたredbullを飲んでいたらいつまでも起き続けられた。



京都大会では寝れます

08/08

コンディション:普通
朝飯:寝てた
昼飯:残飯とマクドポテト
夕飯:記憶にない

この日はふぇる絵オフなので早く起きるつもりが15時半に起床。
寝ている間に集合時間が17時にfixされていたのでギリギリセーフ。
しかし主催者のふぇるが体調を崩して参加できないという事態。
とにかく京都駅でオフ会参加者を探して、二人ほど違う人に声かけをする。
すごく恥ずかしい。
まあ主催者はいなかったけど、ぺちゃくちゃ話してたら22時になって解散する。

超交流会2012

 
超交流会2012に「きょーくりっ」ブースとして出展していました。

ブースはこんな感じ。(QRコードだけのブースです)

DSC_0046

QRコードはサイトのURLとかでした。(http://pwsk.cosmio.net/

他、ダンボール着用状態で一分間スピーチをしてましたよ~
(スピーチを申し込んでいたんだけども、名前が載っていないのはなんでだったんだろう・・・?)

超交流会とだけあって、色々と交流があったのはよかったです。

第2回 SECCON ておくれ大会に行ってきた

第2回 SECCON つくば大会(関東地区)がておくれ大学(通称:筑波大学)で開催されていたので参加しました。
チームIMOCANとして、@sora_h, @grapswiz, @yasulibさん達四人でエントリーしました。(自分以外は社会人なんですねー)
チームとしては、ゆる~く楽しくやりましょう!という感じだったのですが、4位獲得し、表彰されました!

一日目

一日目は、ケータイを家に忘れて遅刻、開始一時間後に椅子に躓いて@sora_hのMBAを割る、問題が一問も解けない(OSコマンドインジェクション問題を手伝う程度)といったておくれ様でした。
(@sora_hと、運営の方、カンパに協力していただいた方々にはご迷惑をおかけしました。ありがとうございました。。。)

その後、夜につくばの友達に会ってたら、門限で宿舎に帰れなくなり、ておくれ度合いがヒートアップorz

しかしその日は、チームメンバーの力で終了直前まで1位、最終的に2位という結果で終了しました。
サブマリン戦法怖かった)

二日目

二日目は、開始直後には7位まで落ちていましたが(他チームは前夜に問題を解いていたため)、最終的には4位まで回復しました。
僕は、ヒントによってSQLインジェクション問題をクリア、トリビア(CODE39)とWebの200点問題をクリアして、少し点数を稼げました。
今回はXSS問題が無く残念だったのですが、それよりも次の大会までにWeb以外の問題を解ける力をつけておきたいです。

終了後は、秋葉原でラーメンを食べたり、@grapswizから電子レンジを貰うため家に泊まらせてもらったりしてました。(ぐらころさんありがとう!)

最後に

SECCON実行委員会の皆様、チームメンバーの社会人の方々、ありがとうございました!楽しかったです~

次の大会を楽しみにしてます

以下に、公開している写真があります。

ICT Challenge+Rに行って来ました

 
(詳細は@pastakのブログにあります。)

@pastakとペアでICT Challenge+Rに行って発表して来ました。
ネタは、赤シート2.0です。

結果、「上月スポーツ・教育財団賞」をいただきました!
発表後は琵琶湖にて船上で表彰式・懇親会を行ったそうですが、僕は翌日の模試のために発表後すぐに帰ってしまいました。
とても残念!

また、youtubeに発表の動画があがってるそうですが、諸事情によりURLを貼ることができないので、プレゼンに使ったスライドを載せておきますね♪

※絶対にyoutubeで動画を探さないでください。
おかしなテンションのまま、@pastak持参のアフロを被って、@pastakに助けられつつ、超緊張しながら発表している僕の姿が映っています。。。
見つけても触れずにそっとしておいてあげてください。

ところで、個人的にはbrainf*ck/jsの人の発表がサイコーでした!
懇親会に行けてれば、質問とかできたのになあ。
発表者の方は、以前に何度か目にしたことのあるサイトの管理人さんだったので、またいつかお会いしたいですね。

SuperCon2011

※注:参加者以外にはずいぶんと分かりにくい内容です

今年の夏の思い出:SuperCon2011

Supercomputing Contest 2011

今年のテーマは「なくろん」でした。

0日目

去年は@asi1024と、別のメンバーがSuperConに出場していたが、今年は@asi1024と自分と後輩の三人で出場することになった。

@asi1024:黄色コーダー
@tyage:緑コーダー()
後輩:灰コーダー

1日目

一番乗りで阪大に到着。

問題発表
なくろん

とりあえずサンプルのgreedyを実行してみるものの、ランダムのほうが強い。

その日は何も思いつかないので、@asi024がランダムを一回だけ出力する超速超短コードを提出。

2日目

1日目の結果は、まさかのスーパーランダムで二位。
その後何度やっても1日目の結果には追いつかなかった。

1日目の夜に、評価関数を得点率にすればいいと思ったので実装することに。
(電車内で聞いたところ、メンバーは全員思いついていたようだった。)

とりあえず3 step greedyを作り、評価関数を得点率にしてみたところ、15000超えをした。
たぶんその瞬間では暫定一位になったと思う。

緑コーダーでもやるときはやります( ー`дー´)キリッ

その後はstepを増やしつつ終了

3日目

2日目の結果も二位だった。

この日は@asi1024に高速化していただいている間、
僕はジョブを投げ、解析をし、(無駄に)n step greedyのコードを作っていた。

サーバーいじる時に覚えたviの操作方法などが生かせてなんだかうれしい。

4日目

この日は特に何もしていない。

評価関数をいろいろためしたけれども、どれもよくはなかった。

とりあえず7,8 step greedyで提出。

終了後はみんなで大阪観光。

ゲーセン組についていった。

yeyさんがぱなかった。

kyuriの人がDQNに絡まれてた。

5日目

結果発表前に@rofiさんにきていただいた。

結果発表。

まさかの2位をいただきました。
大健闘。

1位のPANAIチームには100歩及ばなかったけれど、やってることは意外と単純でびっくり。

終わってから↑↓↑が省けることを知った。
きちんとした枝狩りをしていれば、スコアはもう少しよかったかも。

おまけ

暇なときに「なくろん」のJSを書き換えて、自動で高速に動くようにしていた。
特に役には立たなかった。

冷やしうどんが安くて旨い。
KYの学食とは格が違った。

「バイオレンス・ノベル・ポーカー」が流行っていた。
是非買いたい。

阪大「坂」は坂とは認められない。