d=(^o^)=b.js – Aizu Advent Calendar

※追記:mac以外で閲覧するとコードが壊れているみたいです。

やっほー!d=(^o^)=b

今日はAizu Advent Calendar14日目として記事を書くよd=(^o^)=b

ってことで、何を書こうか迷ったんだけど、d=(^o^)=bをネタに書きますd=(^o^)=b

ところで、d=(^o^)=b ←この顔文字、ヅ大生(主に@yutopp氏?)がよく使っている気がするけど、気のせいかしらd=(^o^)=b

↓例

d=(^o^)=bがなにを意味するのかはよくわかんないんだけど、まあ本題へd=(^o^)=b
“d=(^o^)=b.js – Aizu Advent Calendar” の続きを読む

08/07

コンディション:普通
朝食:寝てた
昼食:記憶になし
夕食:ささみとチーズを焼いた何か

昨日の続きでnode.jsで遊ぶ。
box2dをwebsocket通じて動かしたりしてた。
heroku場で動かすとカックカクだけどオフラインならヌルヌル。(当然か。)
そんなことしていたら無駄に日を過ごした。

08/06

コンディション:良好
朝食:寝てた
昼食:記憶になし
夕食:記憶になし

珍しく用事がない日なので、久しぶりにnode.jsで遊ぶ。
主目的はゲーム製作。
以前に作成したゲームをnode.jsに移植する目的で進める。

とりあえずOSをubuntu12.04に変えようと努力。
まずはUNetbootinを使ってUSBにubuntuイメージファイルを入れ、usb起動してインストール。
途中、Grubを認識しなくなってError 17を出したりしたけど、起動オプションいじったりしてたらなんとかなった。

その後はnode.jsインストールしたり、herokuだとwebSocketゲームはつらいなあと再度確認したりしてた。

ゴルフゲームをコードゴルフ

 
一部でコードゴルフが流行っていたので、便乗してみた。

ずいぶん昔に、某巨大掲示板にて、ゴルフゲームをコードゴルフする遊びが流行っていたので、そこからアイデアを得ました。

まずこれ。
できるだけゴルフっぽくしたやつ
(217文字)

次に、いろいろと制限を加えてコードをスリムにしたやつ
(141文字)

最後に、consoleで動かすようにして、140文字以下にしたもの
(134文字)

もっと短くならないかなぁ。

オープンソースカンファレンス2011 @神戸

オープンソースカンファレンス2011 Kobe – オープンソースの文化祭!に参加してきました。

去年と同じハーバーランドで行われたにも関わらず、迷子になってしまいました。

それはともかく、今回は学生LTセミナーでライトニングトークをしてきました。
ここでも毎度のようにプロジェクターと上手く接続ができなくなり、貴重な時間を食いつぶしました・・・。
ごめんなさい。

発表はかなりあたふたしてしまい、もともと五分でぎりぎりな内容だったのですが、さらにPCが不調だったためデモすらできないという状況でした。
それでもなんとか端折りながら5分に収めましたがw

後はFireFox4のセミナーを見たり火狐グッズをいただいたりしてました。
初・OSC懇親会は楽しかった!

OSC神戸
OSC神戸 posted by (C)チャゲ

OSC神戸でもらった
OSC神戸でもらった posted by (C)チャゲ

“オープンソースカンファレンス2011 @神戸” の続きを読む

jQuery1.5キター

jQuery1.5

jQuery: » jQuery 1.5 Beta 1 Released

今回のリリースの目玉は、Ajax周りの書き換えとその新記法、そしてサブクラスという新機能です。

バグフィックスと速度向上はもちろん行われています。

特に、バクフィックスでは未だにIE対策が行われ、またv8での速度が大幅に向上したそうです!Chrome厨喚起!

その他として、細かいことだけど、node.jsとの連携の強化?的なことや、Google Closure CompilerからUglifyJSなるものに圧縮ツールを変更したようですよ。

Ajaxモジュールの書き換え

「これは今回の最も重要な変更点であり、パフォーマンスや機能の改善、安定性の向上をもたらす」そうです。(訳は適当)

Julian Aubourgさんによるこの書き換えによって、以下の書き方ができるようになりました。

// Assign handlers immediately after making the request,
// and remember the jxhr object for this request
var jxhr = $.ajax({ url: "example.php" })
    .success(function() { alert("success"); })
    .error(function() { alert("error"); })
    .complete(function() { alert("complete"); });
 
// perform other work here ...
 
// Set another completion function for the request above
jxhr.complete(function(){ alert("second complete"); });

ふおお・・・びゅーちふる・・・

他には「Deferred Object」なる物も使えるようになりました。
詳しくは下記に詳しい説明があるそうです。

Using Deferreds in jQuery 1.5 | Eric Hynds

サブクラス

既に詳しく説明されているので下記を参照されよ。

jQuery 1.5の新機能: jQueryのサブクラスが作れるようになる | へびにっき

最後に

ちなみにRoadmapによると、jQuery1.6は4月ころにリリースされる予定だそうで。

わくわくしますねっ

node.jsでJOI受けた。

情報オリンピック日本委員会

PHPを使うか、ブラウザのコンソール画面でJavaScript実行させるか、node.jsを使うかで悩んだ末、勉強もかねてnode.jsを使いました。

結果はかなり微妙でしたが、node.jsの勉強になったと思うので、よしとします。
予選通過するかしないかギリギリのラインですが、どっかでミスってる可能性大なので、たぶん通過しません。

残ってるコードはこんな感じ

– Q1

– Q2

– Q3

Q4は二問ほどを総当り(ブルートフォース的に)解いて、残りを解くために改良していたところで、バグに見舞われてしまい、終了となりました。
Q5もはじめの一問を解いたけど、たぶん点数に加算されない気がするなあ。

Q2を解き始めたところから、「split(‘n’)」で一行ずつ取得という処理ができなくなり、そこでも時間を潰したかな。
rnでsplitしても、また別の問題が浮上してくるのですごく戸惑いました。
最終的にはダウンロードした入力データを、エディタで改行を除くなどして応急処置をほどこしました。

向こうの想定するC,C++ではなくて、node.jsで解いた罰かもしれんねー

まあこれで、アリ本を買うことなんかは今後もないでしょう

「node.js」はじめました

ubuntu環境が手に入ったので前々から気になってたnode.jsはじめた。

JavaScriptでサーバーサイドが書けるなんて、JavaScript最強伝説()始まってんじゃね!?

恋するnoderの@KOBA789先輩に手ほどきしてもらいながら、なんとかHello Worldまでできたー。

ほとんど経験のないコマンド処理に迷ったりもしたけどまあそれはともかく。。。

“「node.js」はじめました” の続きを読む

今日の教訓

オブジェクトの__proto__プロパティをいじってると、知らず知らずのうちにObject.prototypeを拡張してたりするので注意

jQuery1.4.3ウッヒョー

試験期間中の夜はテンション高いぜイエー

Google Reader見てたらjQuery1.4.3が来てるじゃないすか!!

jQuery: » jQuery 1.4.3 Released

jQuery1.4.2のときは大した変更がなかったんですが、1.4.3は予想通りかなりの変更が加えられてます!

内容は本家のブログが詳細に語っているので、そちらを見ることをお勧めしますが、ぱっと見なんかすごそう!ってのをちょいちょい感想を加えつつ大雑把にまとめ。
発表から数時間後に急いで書いたので、間違ってたり理解できてないところが多々あると思います;
“jQuery1.4.3ウッヒョー” の続きを読む