東京の友人に土下座しないといけない用事ができたため東京に行ってきた。
そのついでに一週間程関東を旅行することにした。
8/28夜に神戸を出発して翌朝に東京に着き、
8/31夜に東京を出て翌朝新潟に到着、
8/3に新潟を出発し夜に京都に帰還という予定
(結局、東京を出発したのは8/31朝だった)
その他は特に決めずに、適当に移動することにした。
2日分の着替えと青春18切符5日分を手にして出発!

1000枚ほど写真があり、以下にまとめてある。
2012/08-09 関東旅行

経費

総経費:46458円

日付 名称 値段
青春18切符 11300
ムーンライトながら・えちご乗車券 510*2
8/28 夕食(立ち食いうどん) 400
8/29 朝食(マクド) 200
8/29 スタバ 340
8/29 昼食(ラーメン) 600
8/29 かき氷 200
8/29 ネカフェ 1000
8/29 ワンセグチューナー(不良品) 990
8/29 SDカード 389
8/30 昼食(サイゼリア) 580
8/30 夕食(うな丼) 1600
8/31 朝食(コンビニパスタ) 400
8/31 ぐんま土産 1500
8/31 ほくほく線運賃 290
9/1 電車賃(非18切符) 1890
9/1 時刻表 660
9/1 バス 200
9/1 フェリー 1620
9/1 昼食(そば) 500
9/1 水・アイス 145
9/1 夕食(さしみ定食) 700
9/2 宿 7500
9/2 土産物(のちに消失) 2660
9/2 昼食(海藻そば) 550
9/2 高速船 3580
9/2 電車賃(非18切符) 1890
9/3 ほくほく線運賃 970
9/3 土産物 2784

8/28

三宮でのミーティングが終わり大垣駅で無駄に時間を潰した。
ムーンライトながらで横になって寝たり起きたりしながら東京に着く。
@shirono77氏と千葉で落ち合う予定を組む

8/29

朝5時に東京駅についた。
とりあえず秋葉原に行って電源を確保する。
マクドに行って腹を満たす。
10時に@shirono77氏に会って船橋周辺を案内してもらう。
お昼にラーメンを食べた。
お昼からは以前に住んでいた浦安へと向かって、周辺を闊歩したり寝たりする。
秋葉原にも寄って、いくつか物を買った。
990円で購入したワンセグチューナーが不良品だった。
夜は八王子の友人の家に行き土下座タスクを完了させる。
もんじゃを食べた。
気がついたら寝ていた。

8/30

朝食後、八王子を出て千葉市まで移動。
@nannja_12と@doa48694063に案内してもらいながら、千葉市周辺や成田神社に行ったりする。
お昼はサイゼリア、夕飯にうな丼を食べた。
成田のうなぎぃはすごくぷるぷるしてておいしかったですぅ。
夜には埼玉に行き、@moccax旅館を襲った。
その後、23:50頃にムーンライトえちごに乗る・・・はずだったのだが遅刻して乗車できず、そのまま終電で@moccax旅館に戻ることに。
しかし方向音痴スキルを発動して、旅館が見つけられないまま4時までさまよう。
(なぜか、電話すればいいという考えに至らなかった)
さまよっている間、色々な人にご迷惑をおかけいたしました。
10時に旅館を出て、そのまま新潟に向かう。
途中でぐんまで降りて土産物を買ったりした。
それから新潟の親戚の家に着いてゆったりのんびりと一泊。

9/1

佐渡島へ向かうことにする。
早朝に出発して新潟駅へ。
初めてフェリーに乗る。
フェリーの中で飯を食べたり写真を撮りまくったり。
昼に佐渡島についてからは、自転車を借りて一日中走り回る。
主に湖の周りを回ったりしていた。
トキ公園なども見ればよかったのに観光地には行かなかった。
(今度行くときは観光したい)
本来なら日帰りする予定だったのだが、気に入ったので一泊することに。
道中にあった温泉宿に泊まることにした。
素泊まりだったのため、夕飯は外で食べることになった。
東海岸では魚がおいしいとあったので、何も考えずに東に向かう。
出発から2時間経ち、店が一切ない不安と空腹で死にそうなところに一件の店をみつける。
「しなしな屋」という小さい店で、常連客が多いところであった。
さしみ定食を食べながら少し話したりした。
とてもおいしかった。
民宿を紹介してくれたので、宿を取ったことを少し後悔した。
その後、近くの神社で肝試しをしながら来た道を引き返す。
宿に着いてから温泉に入り、ゆったりする。

9/2

朝6時に起き、温泉に入ってから港へと戻る。
帰りは高速船を使って帰った。
帰りの電車の中で、佐渡島で購入した土産物をすべて無くす事態が発生。
結局見つからなかった・・・orz
親戚の家に戻り、夕飯にはそばを食べた。

9/3

早朝に親戚の家を出て三宮へ向かう。
途中の金沢駅で降りて土産物を買ったり試食あさりをしたり。
長い時間電車に揺られて三宮についた。
その日は友達と焼肉をした。
疲労もあってか、とてもおいしく感じられた。

振り返り

無意味に使ってしまった金がある分、費用はあと一万円くらい抑えれたと思う。
電車に乗り遅れたり、忘れ物をしたりと電車に関するトラブルが多かったのは、電車に何十時間も乗っていたのでしかたないかなあ。
何時間もほっつき歩いたりしたのは流石にアホだった。
旅にはトラブルが付き物だと考えて反省はあまりしないでおく。

次は西のほうにいったりしたい。
今回は無計画に飛び出す旅だったので、次はちゃんと計画を組んでみてもいいかも。
あと、ボッチ旅じゃなく誰かと行くのがいいかなあ。
青春18切符はボッチ・無計画旅行に最適でした。
一人旅だったけどいろんな人に会えたし、色々回れたしとても楽しかった。