リハビリがてらに、フォト蔵からflickrへと写真を移行するものを作ってみました。

flickrの有料アカウントを取得したので、もうフォト蔵を使うこともなさそうです。
(アルバム別ではなく)写真別に公開/非公開設定ができるflickrさんに惚れちゃいました(゚∀゚)ノ

gistにコードを置いておくのでよければお使いください~
(※一気に何枚もアップロードするのでパンクするかも)

流れ:

  1. Create an Appからアプリを作成して、API KeyとSecret Keyを取得
  2. フォト蔵 to Flickrを設置
  3. コードに自分のフォト蔵ID,Passを書く
  4. コードにFlickrのAPI Key,Secret Keyを書く
  5. Flickrアプリの管理ページからCallback URLを指定する。
  6. コードを実行(アクセス)してFlickrアプリの認証をし、移行開始

FlickrのAPI扱うのが面倒だった・・・(そのほうがセキュリティ上好ましいが)
ライブラリはあるので、一から自分で作るのは訓練目的以外では止めたほうがいいですねえ。

フォト蔵も、非公開アルバムの写真情報の取得ができないため、一旦アルバムを公開設定にした後に、再度非公開にするという作業が必要でした。
(非公開アルバムは一時的に公開設定となるためご注意ください。)