オープンソースカンファレンス2011 Kobe – オープンソースの文化祭!に参加してきました。

去年と同じハーバーランドで行われたにも関わらず、迷子になってしまいました。

それはともかく、今回は学生LTセミナーでライトニングトークをしてきました。
ここでも毎度のようにプロジェクターと上手く接続ができなくなり、貴重な時間を食いつぶしました・・・。
ごめんなさい。

発表はかなりあたふたしてしまい、もともと五分でぎりぎりな内容だったのですが、さらにPCが不調だったためデモすらできないという状況でした。
それでもなんとか端折りながら5分に収めましたがw

後はFireFox4のセミナーを見たり火狐グッズをいただいたりしてました。
初・OSC懇親会は楽しかった!

OSC神戸
OSC神戸 posted by (C)チャゲ

OSC神戸でもらった
OSC神戸でもらった posted by (C)チャゲ

発表スライド

ここに書いてあるデモのURLなのですが、現在はさくらVPSとの契約を解除しているため、使えません。

オンラインでスマブラ風のゲームを作ろうとして、基礎だけできたっていう状態のゲームだと思ってください。
またサーバーを借りることができれば設置します。

ちなみに、ここで出てきたBoku2Dという自作ライブラリは現在改良中です。
ゲームエンジンとして使う予定だったのですが、描画周りは柔軟なほうがいいと思い作った結果、基礎部分は物理エンジン(の出来損ない)になってしまいました。
描画用のライブラリなんかはまた別に作ってあります。
サーバーサイドでもクライアントサイドでも動きます。v( ̄Д ̄)v イエイ

enchant.jsが少し気にはなっていますけど、個人的な感想としては既存のライブラリでも十分かなーっていう感じです。
ただ、日本語の説明を、探せば出てくるところは強いかなーと思います。
(昔作って捨てた自作ライブラリに似てて不思議な気分に)