情報オリンピック日本委員会

PHPを使うか、ブラウザのコンソール画面でJavaScript実行させるか、node.jsを使うかで悩んだ末、勉強もかねてnode.jsを使いました。

結果はかなり微妙でしたが、node.jsの勉強になったと思うので、よしとします。
予選通過するかしないかギリギリのラインですが、どっかでミスってる可能性大なので、たぶん通過しません。

残ってるコードはこんな感じ

– Q1

– Q2

– Q3

Q4は二問ほどを総当り(ブルートフォース的に)解いて、残りを解くために改良していたところで、バグに見舞われてしまい、終了となりました。
Q5もはじめの一問を解いたけど、たぶん点数に加算されない気がするなあ。

Q2を解き始めたところから、「split(‘n’)」で一行ずつ取得という処理ができなくなり、そこでも時間を潰したかな。
rnでsplitしても、また別の問題が浮上してくるのですごく戸惑いました。
最終的にはダウンロードした入力データを、エディタで改行を除くなどして応急処置をほどこしました。

向こうの想定するC,C++ではなくて、node.jsで解いた罰かもしれんねー

まあこれで、アリ本を買うことなんかは今後もないでしょう