Bottom Coder.next

Bottom Coder Home

MA6に応募したよ!いえーい!

#340 Bottom Coder | 応募作品一覧 | Mashup Awards 6 (#MA6) on CREYLE

小飼弾さんの審査員賞とかもらえないかなーなんてちょっぴり期待しつつ出して見たわけですが、あまりにもライバルが強すぎて少し(´゚’ω゚`)ショボーン。

しくぁーし!
こんなことでへこたれる俺ではぬぁーい!

とりあえずBottom Coderをまともに使えるものにしようとしました。
自分の回答を一覧や問題一覧を見たり、投稿後にテストができるようにという基本的な機能を追加!

まだどうするか決めていませんが、投稿後のテストは、コンテスト中のものに関してはできないほうがいいかも。。。

“Bottom Coder.next” の続きを読む

KOF2010 – 二日目

KOF2010 – 一日目 | チャゲってる日々 – @tyage

この日は同級生の@asi1024を誘って行った。
彼は情オリとかSuperConとか出てるし、知り合いもいて楽しそうだった。よかったよかった。

僕は@hiromu1996と@mine_studioのセミナーを見た時に、@yuya_prestoさんと合流。

その後@pastakと合流したりして、Chrome Extensionのセミナーを聴きに行きました。
超満員だったため、地べたに座りながらだったけど楽しかった。
Web AppsとかWeb Storeとかわくわくするー!
@pastakも言ってたけど、FileAPIはいつの間にかChromeでも実装されてたんですねー。

セミナー見たあとは、きょーくりブースでの成り行きを見守ったり、灘の人とうだうだしたりとかしてるうちにKOFが終了しました。

終了後に灘の人らが打ち上げに行くとかで誘われたけど、おうちの事情で仕方なく帰りました。残念。

この日の戦利品はOperaシールと、Google日本語入力のマンガを冊子にしたやつと、飴ちゃんくらいですかね。
\爽快セキュリティ!/バッヂは人気だったようです。
SH380005

KOFでは講師の方も含め、セプキャン関連の人にも結構会ったなー。

Bottom Coder++

今日はBottomCoderのアップデートも行いました。

Bottom Coder Home

MA6に何か提出しようと思い、APIを探していたところ、子飼弾さんのLLEvalがBottom Coderに使えそうだったので早速オンラインテスト機能として採用してみました。
小飼弾(LLEval) | 提供API一覧 | Mashup Awards 6 (#MA6) on CREYLE

BottomCoderとは:

世界的なプログラミングコンテストであるTop CoderのWeb版みたいなもんです。

@asi1024 から意見をもらって作ってみました。

今のところチャットと、問題を解くことしかできません。

今回は問題を解くに当たって、自前の環境を用意せずとも、オンラインで自分のコードをテストできるようにしました。
この処理に、先ほど言ったLLEvalを採用しています。
クロスオリジンXHRを使っているので、少しブラウザが制限されますが、プログラマならきっと最新のブラウザを使っているでしょうし、そこは問題なしとします。

また、システムテストもLLEvalを使って実行してもらい、答えと一致しているか判別しています。

“Bottom Coder++” の続きを読む

開発中 – Google Maps王に、俺はなる!

名前は特に意味なし。
TOWNをまた新しく作り直してます。

Google MapsのV3が使いやすくなってたのでGoogle Mapsを使うことにしました。
内容は以前のものをたいして変わらないと思います。
作り直すごとに機能とか減ってると思うけど気のせい。

はじめ:近畿地方 ― ABCオロチ ver
二番目:KINKI in PHP(仮名) RC(Ver 1.0)
三番目:退化地方

住民さんは「またかよっ!」って思うかもしれないですけど、これがたぶん最後なので。。。
まあ、またRoRで作り直そうかなとか考えちゃってますけど。

“開発中 – Google Maps王に、俺はなる!” の続きを読む

KOF2010 – 一日目

金曜だけど保護者会ってことでお昼に学校が終わったので行って来ました。

KOF2010:関西オープンソース2010

思ったほど迷子にならず順調に到着。
往復1000円、所要時間は2時間ほど。
場所は大阪南港ATC(アジアトレードセンター?)です。

噂のWTCが見える。
SH380002

この派手な建物がATC
SH380004

到着後は、灘PC部がブースを出してるのでそこに寄りつつ、一番見たかったIE9のセミナーを聞きました。
セミナー本会場は満員だったため、隣の部屋でプロジェクターと音声だけで気分を味わってました。
空調がなくって満員の会場は暑そうだったから、会場からの質問が聞けなかった以外はこれでよかったかなと思ってます。
予想以上にIE9とMSスゲー!ってのを改めて感じたセミナーでした。

セミナー終わったらWordPressの人に質問したり、灘の高身長中学生とかと戯れたり、京都GTUGのブースで名刺交換したりしてました。
空手の稽古があったり、家の理由で5時前には会場を出てとっとと帰りました。
Mozillaさんのセミナーとか聞きたかったなぁと。

そうそう!帰る間際にはせがわさんに声かけてもらったよ!うれしい!

戦利品
戦利品

この日は友達何人か誘ったけど断られた><
でも明日はきっとasi1024先生と一緒に行けるはず!

明日はきょーくりがブース出してます!よろしく!

ひなったーにな~れ

暇なのでひなったーにな~れ – Hatena::Letを作った。
サイト上の画像から顔を探して、見つけたらひなったーの顔写真に入れ替えちゃう。

ひなったーにな~れ

   *“・*。
   |   `*。
  。∩    *
  + (・ω・`)*+゚
  *。 ヽ つ*゚*
  ゙・+。*・゚⊃ +゚
  ☆ ∪~ 。*゚
   ゙・+。*・゚

Face Detector – lab.gkbr.me

before

after

補足

顔認識が注目されてるらしくて、今年の二月に既に顔認識をJSで実装してるぜってことでひなったーが人気を博してるらい。
JavaScript+canvasで顔認識 – 開発な日々の被ブクマ数はついに100を超えた。
ここはひなったーLOVEな俺の出番だ!ってことで需要もないのに作って遊んだ。

ひなったーのコードをコピペしたらめちゃ簡単。
コードはすぐに書けたので、あとはひなったーの顔写真をいじいじしてました。
横顔よりも正面の顔が欲しいなぁ。

彼は今オーストラリアにいるから堂々とやってるんだけど、また勝手に顔写真使ったから怒られるかなあ。怒られたい。

こちらもよろしく
Love HINATA♥ – Hatena::Let

悩み

いろいろと悩み事の多いお年頃なんですが、あまり人には聞くことがありません。

でもこれはどんだけ考えてもいい方法が思い浮かばないので、もし教えてくれる方がいれば教えてほしいという切実な願いです。

要件

view部分ををいじらずに、リンク等URLにパラメータを保持したい。
prefixを指定したときのように。

ただし、prefixを使って、呼び出すaction名をいちいち書き換える手間もかけたくない。
(__callメソッドを使えばいいのかもしれないですが・・・)

cakeのcoreを書き換えたくない。

詳細

現在作っているゲームで、iframeを通じてそのゲーム内のページを見れる機能があるのですが、iframeで見た場合のlayoutを変更したいと思っています。

iframeで見るページは、iframe以外でも見れ、そのときはiframeで見たときと異なるlayoutとなるため、layoutを動的に変更させる必要があります。

しかし、iframeかどうかの判別は、PHPからはできなさそうです。
(もし方法があるなら教えてください><)

そこでiframeに指定したURLにパラメータを付け(?iframe=trueみたく)、iframe内でページ遷移が起こった場合もそのパラメータを保持し続ければいいのではないかと考えました。

上に書いたように、呼び出すaction名を変更するprefix機能をそのまま使うこともできません。

またbeforeRenderなどaction名が決まった時点で、prefixを設定しようかとも考えましたがそれも上手くいきませんでした。

どうかこの私の至らない頭に解決法をお与えください。

要件が上手くまとまったら質問サイトにでも投げかけようかな。

jQuery1.4.3ウッヒョー

試験期間中の夜はテンション高いぜイエー

Google Reader見てたらjQuery1.4.3が来てるじゃないすか!!

jQuery: » jQuery 1.4.3 Released

jQuery1.4.2のときは大した変更がなかったんですが、1.4.3は予想通りかなりの変更が加えられてます!

内容は本家のブログが詳細に語っているので、そちらを見ることをお勧めしますが、ぱっと見なんかすごそう!ってのをちょいちょい感想を加えつつ大雑把にまとめ。
発表から数時間後に急いで書いたので、間違ってたり理解できてないところが多々あると思います;
“jQuery1.4.3ウッヒョー” の続きを読む

jQuery 1.4.3RC2

追記:
jQuery1.4.3が正式発表されました。


jQuery1.4.3rc1rc2と立て続けにリリースされたようです。

試験中にも関わらず、差分取ってちまちまと見ています。
コードの初っ端から少しずつ変わってて、サンドボックスがどうとか、ローカル変数が増えたり変更されたりしてました。
内部のほうにはそれなりに変化があるようです。

使う側としても、内部関数だったaccessがjQuery.accessとして定義されたり、jQuery.isNanとかjQuery.isWindowとかが増えてたり。

$().data周りにも変更があるみたいで、jQuery1.4.3からしか使えないプラグインもあるらしいです。
InfoQ: Data Link – jQueryのためのデータバインディング

あとはイベント周りとかCSSやAjaxに関わる部分も、関数が増えたり修正されたりしてました。
jQuery 1.4.2 の xhr.abort() が IE7 でエラーになる問題の回避方法 – Scalaとlift のはずだった ・・・

もちろんバグ取りはいっぱい行われています。
Blackberry対策をしてあるのには少し笑えましたw

それよりも1.5が楽しみです。

セプキャン2010で出たXSSの問題(ネタバレ)

一度消えたXSSの記事を復活させました。

注意書き

はせがわさんに大まかに教えてもらった上で解いたので、全部自力という訳ではないです><

記事を書いたのは8月19日で、そこから公開をためらっていたのですが、少し需要があるようなので公開します。

以下ネタバレ注意です!

別の解き方があれば教えてください。
“セプキャン2010で出たXSSの問題(ネタバレ)” の続きを読む